fc2ブログ

はじめて次兄の長男と対面しました

生後2ヶ月の赤ちゃんは眼がキラキラしていました
首がすわってないけれど、抱っこさせてもらったら本当に温かい
生きているんだなぁ

背伸びをしたり、笑ったり、顔を真っ赤にして泣いたり
こんなにも身体全部で自己表現するんだと、感動しました



今の自分はこれが足りないんだなぁ・・・



正太郎を抱っこしながら最近読んだ詩選集より思い浮かんだ詩があります


ーーー

あなたをとりまく
いくつも いくつもの
小さな 大きな
きらきら

あかちゃんはきらきらを
にぎって生まれてくる
あやされた
てのひらがほどけたとき
きらきらを
世界にまいてるの

ーーー

世界に
みちているきらきらは
あなたに見つけてほしくって
ほら すぐそこで
せのびして
手をふっている

目をつぶれば
あなたの持っている
無限のきらきらが
きこえてくるでしょう


「世界はきらきらでみちている」より抜粋 新美亜希子



2011.8.19.大畑 理博
スポンサーサイト



COMMENT